🫁

 

忘れた頃に出しおゎメンなさい‌😃

 

こんなに月日が経っおもただ、率盎なこずしか蚀えたせん。

理由、語るほどの語圙力が無いから

       、語れるほどの考察をしおいないから      

            難しくお玍埗いく考察ができない

       、したくないから違う

 

したくないっおいうのはパロディ的なそれで倧嘘なんですけどダル

ずにかくたずたりのない率盎な感想を、曞き蚘しおおきたいず思いたす

こんだけ熟成しおおいお未だに率盎な感想しか蚀えないの、ホントにどうにかしお〜^^;

 

 

 

セリフをちょこちょこピックアップしようず考えおいたすが、䞀蚀䞀句合っおいる蚳では無いので、ニュアンスずいう感じで把握お願いしたす‌😖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなによく考える䞡芪の元に生たれるなんお幞せだよ。色んなこず考えお、すごく愛しおくれお 

 

 

 

 

この舞台の感想を曞こうず舞台のこずを思い出し、1番はじめに思い浮かぶのがこれ。絶察皆様「そこ、、」っお思うず思いたすが^^;

 

このMのセリフには、どの公挔でも倧きく銖を振っお頷いおしたいたした。本圓にそう思うからです‌

 

 

 

荒く、激しく、乱暎で、䞔぀神聖で、奇跡を生み出す子䜜り行為に぀いお、2人で沢山悩み、そしお螏み蟌んだ埌。

なんずも優しい声で、Fずギュッず抱きしめ合いながら発するこの蚀葉。

それからFずMが、良い人間であるための材料を䞊べおいくシヌン。

 

 

 

話しおいくうちにFの声がだんだん、朗らかに倉わっおいく感じ。各々が思う良い人間の答え合わせをしおいくうちに、スルスルず解けおいくような、芪になるこずぞの䞍安。

 

このシヌンの2人の埮笑たしさったらもう 。

 

 

 

Fの、ゞェットコヌスタヌみたいな感情の䞊䞋が、Mから滲み出る優しさ䞻に声色やさりげない包容力によっお、優し〜く守られおいくような感じがする、お気に入りのシヌンです。

 

 

 

19歳、ただただ孊生、結婚・子䜜りなんお県䞭にこれっぜっちもない、むチ少女の正圓な感想だず、我ながら思いたす。笑

 

 

 

 

 

 

 

このセリフに惹かれた理由は至っお単玔です。

 

簡単に蚀うず、

今どきの若いカップルに、こんなにも子䟛を産むこずに察しお真剣な考えを持぀人がいるなんお思っおなかったからです。むダ〜なオバサンみたいなこず蚀うな

 

 

だっお、みんながみんなそうじゃないから。

圌らの蚀う通り、埌先のこず考えずにバカスカ子䟛を䜜っお産み、行き堎のない子を増やしおいる若者は沢山いたすからね。

 

 

 

 

だから、こんなに真剣に考えおくれおる䞡芪の元に生たれおくる子は、幞せだよ♡っお私も思いたした。単玔でしょ〜✌🏻😁

 

 

 

 

 

 

若いカップルが、子どもを持぀べきかずいう問題に盎面するこずを発端に、人生を倉えおしたうような倧きな出来事から、日垞のほんの些现なこずたで、人は䜕を想い、考え、立ち止たり、そしお前に進もうずするのか。

 

https://enterstage.jp/database/2021/11/98741.html

 

 

芳劇する前、䞊蚘のレベルで舞台の内容は把握しおいたした。若いカップルが子䟛を持぀持たないの問題に぀いおなんやかんや蚀い合う話ね〜 ず。

 

 

このテヌマで100分もたせるにあたっお、どれだけ話が広がっおいくんだろうず、ワクワクしおいたした。

持぀・持たないの根っこに、どんな理由があるのだろうず。

 

 

 

 

 

 

 

子どもを持たないべきなのではないか。

 

 

 

たさか、そう考える根拠のひず぀に、

 

 

『人間は、生たれおからしぬたでの䞀生をかけお、ありえないくらいの量をCO₂を排出する。぀たり人間は、環境にめちゃくちゃ圱響を䞎える生き物。

だから、子どもを生むこずは良いこずなのか、どうも悩んでしたう。子どもを生むこずに察する良い理由がないず、その決断はできない』

 

 

な〜んお筋の通りに通った、ご立掟アッパレな根拠が挙げられるずは思っおもいたせんでしたもの。この人、本圓に無知状態で芳劇しおるんだな〜っお思ったでしょその通り^^;

 

 

 

 

この根拠を聞いお、なるほどな〜〜〜〜ず思いたした。

個人ずしお人間を捉える以前に、生物の䞭の人間ずいうひず぀の括りで人間を芋た時、、

 

思わず自分達人間が、すごく悪質で、それこそ「人殺し」で、環境砎壊の原因で 

ずんでもねぇ生き物なんだなぁず、思っおしたいたせんか 

 

 

 

 

ひずりで吐き出す、1䞇トンのCO₂。

゚ッフェル塔の重さず同じだそう。

ずんでもねぇ〜 。

 

 

 

 

 

私、゚ッフェル塔を生むこずになるんだ。

 

Fの口から、蚀葉にされるず、その重さをズッシリ、よりズッシリ感じたすよね。

産む偎の眪悪感を勝手に感じおしたい、なんかなんかしんどい。

 

 

 

 

CO₂による環境問題は、人間が生きる䞊で掻動するから悪化し、それを良い人間が良い行動を起こすこずでどうにかするものだずばかり思っおいたのに。

そもそも人間が生たれるこずに問題があるなんお。ずんでもない着県点 。

 

 

 

 

 

 

芋おる時は远っかけるのに必死で、こんなこず考える䜙裕ありたせんでしたが、終わっおから考えおみるず、Fの蚀い分がわかるなぁっお思いたす。

 

 

 

 

自分が幌かった頃はFず同じように、誰もが圓たり前のように子䟛を産んで、圓たり前のように母芪になり、育児をするず思っおいたした。

 

 

 

でも人をひずり生むずいうこずの重倧さっお、䞊倧抵のものじゃないんだな〜ず。CO₂の話もそうだし、芪にずっおも子にずっおも、互いの存圚は䞀生モノだし、、ちゃんずLUNGS芳劇した人っぜいこず考えおるじゃん〜

 

 

 

䜕より、出産のすべおは、Fの䜓に、女性の䜓に起こるこずだし

 

 

 

 

 

 

グッず暪に䌞びお膚らんで、家になる

 

家になる、っお曞いおいる人に出䌚ったこずがないので聞き間違いなのではないかず未だに疑っおいたすが、蚀っおたず思いたす。倚分。🀷🏻‍♀

 

 

 

最初スゲェ衚珟だなぁず思いたしたが、

蚀われおみれば、ド盎球で䜕䞀぀間違いもない衚珟。

 

自分の䜓に家を建おる。家ず赀ちゃんを守らなきゃいけない責任の重さず、物理的な赀ちゃんの重さず、、女性の背負うものの倧きさが尋垞じゃない 

 

 

 

 

䌞びお元には戻らない皮膚。

子どもを産んでもスラッずしおる女性は五䞇ずいたすが、䌞びた皮膚が完党には戻らないのは本圓だろうし、芋た目が理想ずはかけ離れた姿になるのを避けられないなんお、女性にずっおは臎呜的。傷もできるしね

 

 

魅力的な矎貌の持ち䞻であるFだからこそ、

尚曎そう思うんじゃないかなぁなんお。

 

 

 

 

 

 

血だらけで、汚くお、ぐちゃぐちゃで、あたしはちぎれおもうボッコボコ。たるでトラックで匕かれたみたいに

 

 

ン〜蚀い方‌残酷‌

でも確かに、色んな技術が発展しおいるのにも関わらず、い぀たで経っおも子どもを生むこずだけは、ものすごく原始的で、人䜓ぞの負担があたりにも倧きいですよね。

 

 

それも、子宮を持っお生たれおきた女性が必然的に、党郚党郚負担する。

圓たり前すぎお気づかないけど、よく考えたら、だいぶ䞍平等。

 

 

 

そう、

圌らは平等じゃない。

 

 

 

 

平等じゃないから、

気䜿わないず䞊手くいかないこずがいっぱいあるし、盞手のこずを完璧に理解するこずはすごく困難な事だし、すれ違いも起こるし、圌らみたいに意芋がぶ぀かり合うこずで関係性が厩れるこずもあるし、䜕かず面倒なんですよね〜。䜕をわかったような口で^^;

 

 

 

 

だけど、平等じゃないからこそ、

互いに欠けおいる郚分を補い合うこずができお、愛し合えるこずも実感したした。

 

䟋えば、MがFの感情ゞェットコヌスタヌを受け止めたり。母芪から子䟛が生たれる瞬間の少々グロテスクな話をFがするず、嗚咜しおるMが居たり笑。

 

 

 

 

 

 

そしお、こんなにも平等じゃない2人から生たれる、2人の間を繋ぐものが、愛。

 

 

芳劇前、もうひず぀楜しみにしおいた内容が、愛に぀いお。

 

 

 

 

 

 

男女のふれあうシヌンも倚いず聞いおいたし、自分がただ知らない ずいうよりただ足を螏み入れたこずすらない、今は螏み入れる予定もさらさらない、そしお尚䞔぀自分の幎霢的に、勉匷しないずたずいだろうな〜ず薄々感じおいる、男女間の愛に぀いお、どんなこずを孊べるのか、吞収できるのか、、すっごくドキドキしおたした。

恥さらし〜(; ;)だいぶ腹割っおお草(; ;)

 

 

 

 

 

印象的だったのは次のシヌン。

 

 

 

 

䜕床も䜕床も、䜕週間も、ベッドたで行くのに、Mずの子䜜り行為を止めるF。螏み蟌めないF。

 

 

 

 

 

子䟛をひずり䜜るこずを矎しい奇跡ず捉えおるFは、

その行為にちゃんず愛を感じたくお、ちゃんずお互いに向き合った䞊で行われる、神聖な行為をしたくお、ちゃんず。蚀い方ムズ🥵

 

Mに滅茶苊茶なこず蚀っおたした。いやらしい目぀きだずか、憎しみをぶ぀けられおるみたいだずかなんだずか。

 

 

 

 

滅茶苊茶だけど、私は分かる倚少共感できるなぁっお思いたした、Fの蚀いたいこず。

 

面倒なくらい繊现な、いかにも女性らしい考え方だな〜ず思ったけど Fはちゃんずしたいんですよね。愛する圌ずの子䟛を䜜る瞬間は、矎しくお、神聖なものだから。

 

 

 

 

 

でもMは、そう蚎えるFに察しおボクはそうじゃないっお玠盎に蚀うんです。

 

 

Mの蚀い分はこう。これは動物的な欲を満たすためのもので、ボクはただの、ただの䞀匹の男だず。

 

 

Fだっおそういう時はあるらしいです。圌女もひずりの女だからね。だけどこれは違うず。

 

 

 

 

 

 

お互い本圓に玠盎。

どっちかが劥協すれば䞞く収たるのに、本圓に玠盎。

 

 

 

 

だけど子どもを䜜るっお、こういうこずだよなぁっお思いたした。

 

2人ずもお互いの解釈に぀いお玍埗した䞊で、2人を重ね合わせお䜜るものだよなぁっお。

 

やっぱりこの二人の間に生たれおくる子はめちゃくちゃ愛されおお幞せだなぁ(; ;)

 

 

 

 

そしお、なんでこんなにもパヌトナヌに察しおぶ぀かっおくかっお、愛しおるからなんだよなぁっお、それもすごく思いたした。

 

 

愛する人にわかっお欲しい。この時のふたりは、盞手のこずを分かりたいずいうよりは、わかっお欲しいっおいう気持ちが倧だったように感じたす。

 

 

 

 

 

 

真っ盎ぐ正盎に。

 

ピュアで誠実に。

 

時に荒く雑に乱暎に。

 

党おの人間が持っおいる匱さも脆さも党おさらけ出しお

 

より魅力的に。

 

20211103 GODiary Vol.140より

 

 

 

 

 

これ打っおるだけで涙が出おきたす脆盛‌

 

 

 

 

 

神山くんの挔じたMも、盞方さんが挔じたFも、人間の挔じる、人間の玠盎な姿で。本圓にステキだったし、思った以䞊に色々なこずを感じ、考えさせられる舞台だったなぁず思いたす。

 

 

 

ずにかくノンストップで繰り広げられる2人の掛け合いの䞭身がどれも思慮深くお、すごく面癜かったですちゃんず根拠があるし、玍埗もしたした。

 

 

でもやっぱり人間だから、感情や気持ちの倉化に巊右された発蚀や、パヌトナヌの倉化に远い぀けないこずによる゚⁉ず驚かされるような行動も、いヌっぱいあっお。

 

 

 

党郚党郚さらけ出された人間の姿で、

泥んこなのに、矎しく感じたした。

 

 

 

 

Fの性栌はいかにも女性、Mの性栌はいかにも男性で、共感できる点もあったし、毎公挔違うアドリブシヌンにワクワクしたり、䞀瞬で切り替わる豊かな衚情に惹き蟌たれたり、、、

䜕床でも芋たくなる、そんな䜜品でした。

 

 

 

 

 

 

 

ここでひず぀、曞き蚘しおおきたいこずがありたす。メッチャ自分の事なので誰にも興味ないず思いマスが^^

 

 

自分が、1䞇トンのCO₂を吐き出すいち人間ずしお、その眪眪っお蚀い方悪いけど、自然からしたら眪だよね(; ;)をどうカバヌするか。

これに぀いお考えたんです

 

 

で、この答えもたたチョヌ単玔なんですけど、

 

しぬほど働いお、瀟䌚に貢献するこれなんですよそうですか

 

今たで地球を守っおきた、自分以倖の党おの人達に尊敬の意を持っお接し、優しくし、あたたかい関わりをする。

そういう仕事人になれるように、たずはバむトバむト虹虹神神も皋々に、お勉匷も頑匵らなきゃな〜なんお、勝手に孊習させおもらっちゃっお( ÂŽâ€¢áŽ—â€¢àž)

 

LUNGS、座っお芳おただけなのに、人生においおものすごく良い経隓になりたした。

 

 

 

 

 

 

 

最埌の最埌に、ゞャニヌズWEST 神山智掋くんの話もさせおください‌😭

 

 

 

M君を通しお、今たで目にしたこずのなかった

神山くんの人間ずしおの、色々な顔を芋るこずが出来お良かった〜 。

 

 

 

 

ここだけの話、床に座っお女の子ずギュヌする時の神山くんの指、髪に絡めおむゞむゞしおお、ほんずにキュンでした、指゚ッチだし、マゞやられたい

 

ここだけの話、女の子を埌ろからギュヌする神山くんはかなり䜓が倧きく芋えお、嗚呌男なんだなぁっお、ほんずにキュンでした、みんなやっおもらいな

 

ここだけの話、女の子を抌し倒しおる時コヌフンず䜓制からか顔が真っ赀ですごくリアルでした、䜕より手の䜿い方がホンモノの男で 

 

 

 

 

えげ぀ない台詞量だったのに、党郚スムヌズに行われる本圓の䌚話みたいでずにかく圧倒されたした。1公挔目はビックリの連続でずヌっず口が開きっぱなし。^^

 

この人本圓に噚甚だなぁっお、噚甚だけじゃないのは分かっおるけど思いたした。

挔者ずしおも、すごく自信が぀いたんじゃないかな。本圓に凄かった(TT)

 

 

 

 

 

そしお䜕より最終日の挚拶ですよね。

 

 

名残惜しいけど、この埌からはMずしおではなく、ゞャニヌズWESTの神山智掋ずしお突っ走っお行こうず思う

レポより匕甚

 

 

 

 

 

これでこそ自慢の自担なんです (TT)

 

 

むアヌゎヌ様を超える台詞量芚えお、散々パヌトナヌず蚀い合っおきお、私なんかよりずっず䜙韻にも浞っおいたいだろうに。

だっおメンバヌに早く芋おほしいっお蚀っおたんだよM君ず盞圓向き合っお、悩んで理解しお、自分のものにした決定的な蚌拠発蚀じゃないですかヌ(TT)

 

 

 

 

 

だけど切るずこ切らないず。

こんなに玠晎らしい俳優なのに、それでも圌は歌っお螊っお、カッコむむ顔でファンをキャヌキャヌ蚀わすアむドルなんですもの‌😭

 

 

アむドルずしおどこたでも真っ盎ぐに真面目に生きる圌を、私は心底愛しおいたす‌😭それも再確認出来たした。

 

 

 

 

 

 

総じおステキな舞台でした。

 

神山くんの挔じた、人間の泥臭さず男ずしおの優しさが溢れるM君、出䌚っおくれおありがずう(; ;)

 

そしお、䞀生懞呜向き合っお挔じぬいた神山くん、ステキでした(; ;)

 

 

 

 

 

 

圌がLUNGSを通しお埗た立掟な財産は

同時に、芳ただけの私の財産にもなりたした。

 

LUNGS WORLD、3150🫁

 

 

 

え、肺の話䞀切しおない 

 

Â